スポンサーサイト
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
お肌のために。。
            手作り化粧品 

去年5月18日UPのブログ
にも書きましたが、今年も無料お肌診断に行ってきました
・・・去年と全く同じことを言われました。。
私のお肌はターンオーバーが人より早くて、細胞が未熟なままのお肌なのでバリア機能が大変低いそうです。。
そうするとお肌が乾燥して、紫外線によるお肌のダメージも大きいのです

3、4年前から顔の痒みが出て、皮膚科に行っても特に異常はないと言われました
一日中気になるくらい痒くて、ひどいときは寝ながらボリボリと顔を掻いているみたいで

今回のお肌診断では、セラミドが不足すると乾燥してちょっとした刺激で痒みが出る。。と言われたので、「それだ」と思いました。

診断では玄米、紫蘇、コンニャクに多くセラミドが含まれていると言われ、去年は紫蘇を栽培して沢山食べようと試みたのですが、残念ながら上手く育たず、そのまま特にセラミドを摂らずに過ごしましたが、今年は玄米で試してみようと今月から朝、晩と無農薬玄米を食べています←旦那さんも玄米に抵抗がないようで、一緒に食べてくれます
玄米は身体にもメチャメチャいいですしね

そして、先週末手作りした化粧水、美容液、クリームを毎日使って試しています
敏感肌に良いとされるアボカド油と鎮静作用、抗炎症作用があるとされるジャーマンカモミールの精油を使用しています
まだ痒みは少しありますが、お肌の調子は今のところとってもいい感じですカモミールの香りがとってもいいんですヨ

それまでは無添加を謳っている化粧品会社の物を使っていたのですが、自分で作ったものの方が自然の材料だし、なにより安心して使えるし原価も安いし・・

ターンオーバーは通常は28日
1が月後どうなっているかな??
スポンサーサイト
手作り♪ |コメント:0 | トラックバック(-)| 2010/06/10(木) 20:50:40
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
